2018.07.10

単品通販サイトに最適なリピート通販システム4選!

利益率を高くしたい、安定的な売上を確保したい、という思いはECサイト・ネットショップ運営者の方なら誰でも思ってるのではないでしょうか?
リピート通販システム(リピートカート)は、この思いを叶えるツールです。リピート通販システムは、ECサイトの構築にだけでなく、定期サイクルの変更や購入回数ごとの割引など単品通販に特化した機能が充実しています。健康食品やサプリ、化粧品などの単品通販においては、もはや必須ともいえるリピート通販システムの導入の効果やメリット、各ツールの違いなどをわかりやすくご説明します。
単品通販サイト運営者の皆さんはリピート通販システムの導入でストック売上を作る参考にしてみてください。
リピート通販システムのサービス資料一覧はこちら

サプリ、化粧品など単品通販に最適なリピート通販システムとは?

ECサイト・ネットショップ運営にはショッピングカートは必須のシステムです。
ショッピングカートシステムは様々な企業が出しており、取り扱うジャンルや商品の特性、適したものを選択しなければなりません。特に単品通販を行うサイトにとっては、その特性に合わせて、定期サイクルの変更や購入回数ごとの割引など単品通販に特化した機能が充実したリピート通販システムを選ぶ必要があります。
リピート通販システムは、単品通販のECサイトであっても、新規獲得に注力するだけでなく、顧客のロイヤルカスタマー化を促すことで、高利益率のECサイト・ネットショップに育てることが可能になるため、健康食品やサプリ、化粧品などの単品通販を行うECサイトにはぴったりのツールです。

様々な単品リピート通販の方法

単品通販サイトにとって最適な、リピート通販の方法は様々あります。下記で代表的な方法をご紹介します。

定期販売

一度気に入った商品を続けて、定期的に購入する顧客向けの通販方法です。定期購入の顧客が増えるほど、ストック収入として積み上がり、新規顧客獲得に多くの費用をかけずに、利益率も高くなり、また、安定性も増しますので、単品通販ECサイト運営者様には嬉しいことが多い通販方法です。

トライアル

ECサイト運営者の皆さんは上に書いたような、定期購入を顧客にはしてほしいと思っているのは思いますが、顧客としては、使ったことのない、しかも高額商品になればなるほど、いきなり定期購入に踏み切るのは難しいです。 そのため、多くの企業では、「お試し商品」や「トライアルセット」、「サンプル」などを安価で販売し、ハードルを下げることで、顧客を獲得し、その後、定期販売につなげています。

引き上げ

「お試し」や「トライアル」で顧客自体は獲得できたものの、定期購入(リピート化)に繋げられなければ、利益率は向上しません。 定期購入につなげるために、キャンペーンを行ったり、DMやメールなどを送ったり、トライアルセットがなくなった時期に働きかけるなどの取り組みが重要です。

クロスセル・アップセル

顧客に同じ商品の定期購入をしてもらうことに成功したら次は、アップセル・クロスセルに挑戦しましょう。例えば、化粧水の定期購入をしている顧客に、ワンランク上の化粧品をおすすめしたり(アップセル)、美容液を販売したり(クロスセル)することを指します。このような施策により、獲得した顧客のLTV(顧客障害単価)をアップさせ、さらなる利益率向上を図ることができます。

編集部厳選のおすすめリピート通販システム4選

編集部厳選の単品通販サイトに最適なリピート通販システムをご紹介します。

たまごリピートNext

たまごリピートNext
単品通販・定期通販の業務に求められる機能を搭載。単品通販で成功したいならたまごリピート。クラウド型の通販WEBシステムで業界No.1!売れてる通販事業者が選ぶカートシステムです。 単品通販システムのランキング1位のたまごリピート。2016年5月27日に公開された日本ネット経済新聞様の特集にて「利用店舗数」及び「利用店舗の流通総額」の項目で2冠に輝いています。
詳しくはこちら

リピスト

リピスト
単品リピート通販に特化したカートシステム。14,800円という非常に安価から利用できるのに、ステップメール / 商品ページ一体型申込フォーム / アップセル機能 会員属性(顧客ランク機能) / 広告効果測定 / 電話受注対応システムなど、単品リピート通販に必要な機能はすべて搭載されています。
ECショップ・ネットショップ運営が初めての方におすすめのツールです。
詳しくはこちら

リピートPLUS(リピートプラス)

リピートPLUS(リピートプラス)
リピートPLUSはECサイトやネットショップの規模が大きくなりはじめて企業様にぴったりのASPサービスとなります。(ECサイト・ネットショップの運営を始めたばかりの企業様向けのスタートアッププランもあります。)そのため、リピート通販の成長の壁を突破するための「優良顧客の育成・LTVの向上」と「業務効率化」を目的として作られています。初回のお試し、モニターなどの初回LPカートと、定期への引き上げ用、定期2回目など、複数のLPカートの作成やノベルティやちらし、セットプロモーション、会員価格ノベルティやちらし、セットプロモーション、会員価格など、集客や販促を効果的に行うための機能が豊富です。

侍カート

侍カート
サイト構築から決済・受注処理、在庫管理など定期通販に必要な機能を完全搭載したカートシステム。ASPだから常に最新の機能が使え、手厚いサポート体制も整っているので、これからECショップ&定期通販ビジネスを始めたいという方も安心してご利用できます。
詳しくはこちら